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2018年3月23日金曜日

メールサーバーのIPを変えた際に起きたoffice365の受信問題

先日、メールサーバーのIPアドレスを変更した。
するとある特定の企業へのメールが飛ばなくなった。

エラーは以下の通り。
(host メールサーバー名.mail.protection.outlook.com [23.xx.xx.xx] said: 452 4.5.3 Too many recipients (xxxxxx)[xxxJPN01.prod.protection.outlook.com] (in reply to RCPT TO command))
という感じでメールキューがたまりまくる。



どうも先方のメールサーバーに一通ずつしか流れていないようなのだ。
これは、取引先(受信側)の企業が、office365のメールサーバーを使っていると起こる現象。
当社は相変わらずのpostfix。

office365のメールサーバーに移行する企業が多いので、今後、オンプレミスのIPアドレスを変更する場合、
ログを調べて、office365のメールサーバーを使っている企業のメールキューがたまっていないか調査し、
その都度、先方の担当者に連絡をし、解除してもらわなければいけなくなるのは、ちょっと面倒である。

今回のIPアドレスの移行に当たり、
DNSでMXもAもPTRも設定し、1週間ほど前からMX以外運用してきたのにである。
MXのみ当日の変更。

以前、Microsoftが進出してなかった時代は、IPの切り替えは、平行稼働を1週間もすれば問題なかった。
下手なメールサーバーを作るから、スパムの誤検知や詐称なのか移行なのか判断できないために、
変なルールを押し付けてくる。荒らさないでもらいたい。Microsoft。

弊社は今後もオンプレミスのサーバーで運用する。

ほかにもoffice365のメールサーバーには書きたいことがあるのだがまたの機会にする。
(特に独自のスパムチェック。取引先の情報システム部門が導入したので、辛辣に文句は言えない。)

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