このブログを検索

2012年12月21日金曜日

Nexus7の突然死の話①

今月の頭に購入したNexus7の32GBモデルであるが、
昨日の昼、
①電源が入らなくなりました。
(スリープから復帰しない)
②充電もできません。
(充電マークが出ない。)
12/1から使用して、約20日目の事です。

google先生に聞いてみると
「13秒ルール」
というのがあるらしい。
『電源ボタンを13秒間押し続けると、電源が入る』というもの。
やってみたがダメでした。。。


バッテリー切れか?
それにしてはいつも昼過ぎまでもっていたのに変だなと思いながら、
いつものJVC5V-1AにPlanexBN-XperiaPBを繋ぎ、充電を始める。
「あれっ?充電マーク(四角い箱の絵)が出て来ない。」
おかしいなと思いながら、改めて、「13秒ルール」。
で、またもや、google先生に御教授頂く。
『付属の純正ACアダプタとUSBケーブルでないと充電できない。』
「じゃ、純正でやるか」と思い、つなぎかえる。
しかーし、充電マーク(四角い箱の絵)が出て来ない。。。
「Nexus7って、充電表示なかったっけ???」
疑問に思うも放置し、充電をし続ける。

で、今朝であるが、やはり、電気が入らない。

で、ASUSコールセンターに電話してみることに。。。
すぐにつながる。
男性。
せき込む、何度も。
「電話口に向かって咳するなよぉ。。。」
この時点でイラッと来る。
SSN番号を伝える。
すると、GooglePlayで買った人は、次にGoogleコールセンターにかけろとたらいまわしに。。。

で、Googleコールセンター。
自動応答で2を押す。
男性がでる。さっきの奴よりは話口調がいい。。。
で、
①電源が入らない。
②充電できない。
この2つを伝える。

交換は1-2週間らしい。
年内絶望だな。。。
CSSN番号を聞かれる。
交換って言っても新品が来るのか疑問?

交換するにあたって、
改めてクレジットカードから与信のために24,800が引かれること。
の説明があり、
その後自動音声アンケートに答える。
すべて満足である。
ASUSの糞サポートはえらい違いである。。。
Googleは、ハード売るなという書き込みを見かけるが、Googleにこそハードを売ってほしい。
きちんと説明しているし、説明責任も果たし、販売責任も果たしている。
糞なのは、ASUSである。
簡単に壊れる商品を作るな。。。
っていっても、made in chinaだし。。。やすかろうわるかろう。。。
ということで、2台目はPlayで買わずに、BicかYodobashiに買いに行く。。。
在庫あればいいけど。。。

最後に、メールで交換手続きの手順が来るらしいので、それ待ち。。。

to be continued...

4 件のコメント:

  1. 当初、続編②を考えていましたが、再注文後、2日で交換品が届いたので、続編はなくなりました。
    着払い伝票も同梱されており、即日、返送できました。
    交換手続きも早くて、満足です。

    返信削除
  2. PLAYのサポートは早くていいが、製品の品質がいまいちなので、エーサス製品はもう買わないと思う。。。

    返信削除
  3. 2013年にXperia Tablet Z、2014年にZ2を購入しましたが、Nexus7よりも100万倍、Xperia Tabletの方が一度も問題や不具合に出会わなくて、ボクは大好きです。

    返信削除
  4. zenphone2を買おうと思ったけど、このことがあるので、やめた。

    ちなみに他の人も書いてる。
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20150708_710545.html

    かわってないんですねぇ。

    返信削除