このブログを検索

2011年7月27日水曜日

仮想化導入メリット その壱

今回は仮想化を社内に取り入れることで出るメリットの一例を。

社内のデータセンターにサーバーを集約することで、仮想化を利用してサーバーを統合する事が可能となる。
少なくとも、サーバー負荷を調査し、無駄と思われる個所を削減することは可能。
これだけでも節電になる。
サーバーの台数が単純に減るのだから、電気代はおろか、サーバーリプレースのコストも削減できるというものである。

また、、社内のユーザーのニーズに答えられるように 社内Webで申請システムを公開し、クライアントだろうが、オープンソースサーバーOSやCPU、サービスレベル、などの必要項目を選ぶだけで、仮想環境を提供できる仕組みを準備することが今の情報システム部門に求められていることだと弊社は考えます。
これも物理的に購入すると何週間も時間を要していたものが、即日リリースなんてことも可能なのです。

時は金なり。

現代においては、仮想化なくして、情報システム部門は成り立たなくなっているのです。
もちろん、それに伴い情報システム部門はリストラされ、大幅に人員整理を食らう事でしょう。
それでも企業は仮想化を必要としています。
コストカットと迅速化。

詳しい話を聞きたい方はぜひご連絡ください。
提案書をお持ちして、ご説明いたします。

まずはコンタクトを。
webmaster@niriakot.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿